ミベットblog

心と身体、エンタメ(エンターテイメント)と音楽と飲食と旅などから学んだ事、気づいた事、これからの事などをチャレンジしながら発信して世界を救うブログ

スポンサードリンク

本日の日誌

スポンサードリンク

皆さんこんばんは、こんにちは渡辺です。

 

 

最近すっかり気温も下がり、自転車での移動が気持ち良い季節になりました。ジム通いも最近するようになったのですが、その移動も自転車 です。片道15キロくらいあるのを1時間かけて行ったりしても気温がちょうど良いので、気分転換にもなりますね。オススメです!

 

 

 

とまあ自転車、自転車沢山言っておりますが、前職は自転車屋で10年近く実は働いておりました。統括店長と言う役職まで頂くまでの所に居ました。ここで経営の事、何より接客の仕方を学んだ気がします。

 

 

 

1番そこで面白いなと思ったのが、そこの自転車屋は空気入れを0円にしてるんです。しかも自分で入れて0円ではなく、自転車スタッフが率先して空気を入れるんです。1番最初の時は、親切にして店を覚えて貰うってのが、呼び込みのスタイルかと思ったら、そこから何気ない会話の中で、自転車の空気入れついでにタイヤの劣化の具合や、ブレーキの効きなどを軽くみてあげて、次回はタイヤが劣化してるから交換をした方が良いですよと促したり、ブレーキの調整をしましょうとか言って、まるでお医者さんみたいな感じでやってるんです。空気もタダで入れてくれるし、そこのお店で買った自転車でもないのに、色んなアドバイスやらをしたら、そりゃ次からここの自転車屋で見て貰おうって気になりますよね。そこの自転車屋は言うまでもなく、売れてるお店で、店舗も100店舗近くまで伸ばしてる会社になっております。

 

 

 

そんな事に自分はその自転車屋に居て1番感銘を受けました。

 

 

 

思えば、自転車屋だけではなく、色んな業種にも使える事だなと、今違う仕事をしていて感じます。アイデアも勿論大事だけど、何気ないこういう事にも一気に変わる事はなくても、それを続けるって事が長く経営するって事に関わるんだろうと思います。

 

 

 

世の中AIなどが今後割り合いを占めてくると思いますが、この人と人の関わり、繋がりは今後どんな事があろうとも無くならない、無くしてはならない事です。

 

 

 

今日はいつもとテイストが違う感じにしてみました。

 

 

以上、渡辺直人がお送りしました!まったねー

スポンサードリンク