ミベットblog

心と身体、エンタメ(エンターテイメント)と音楽と飲食と旅などから学んだ事、気づいた事、これからの事などをチャレンジしながら発信して世界を救うブログ

スポンサードリンク

12月24日

スポンサードリンク

皆さんこんばんわ、こんにちは。渡辺直人です。

 

いやー巷ではクリスマスイブなんて言われてますね!皆さんもケーキやら、クリスマスならではの料理などで楽しんでますでしょうか!

 

 

えぇ。自分はいつもと何も変わらずコタツでウダウダしながら、クリスマスなんて程遠い1日にしか過ぎません。

 

 

ロマンチックのカケラもないブログでごめんなさい。笑

 

 

こういう日をちゃんと祝える様な男になりたいもんです。笑

 

 

ちなみにクリスマスイブと言ってますが、意味ってなかなか分からなかったりしませんか?

 

 

そして、クリスマスイブについては、「クリスマスの前夜祭」という意味になります。イブは英語で夜という意味の「evening」と同義で使われていた言葉の「even」の末尾の音がなくなったことが語源だとされているらしいですよ!

 

 

知ってました?これきっかけで覚えてみて下さい。笑

 

 

更に更にクリスマスイブの期間って24日がクリスマスイブと思いがちですよね?

 

 

さっき名前の由来に出てきた、クリスマスイブは「evening(夜)」が由来となっている為、12月24日の夜だけがクリスマスイブなんだそうです。正確には12月24日に日没を迎えてからがクリスマスイブとなっている為に、日付が12月24日になったとしてもまだクリスマスイブではなかったりするんです!

 

 

またまたまた勉強なった事間違いなし!笑

 

 

とまあ、こういうきっかけがなければ、調べる事なかっただろうと思ったので、調べてブログに書いてみるという、みやーんが少し前に書いてたイルミネーションも見る事もなく、地味に寂しいわたくしがお送り致しました。笑

 

 

明日のみやーんはすごく明るいクリスマスのブログになるであろう、前フリで書いた本日のブログでした!(無茶ぶり)

 

 

素敵なクリスマスを!笑

 

 

渡辺直人

 

 

 

 

スポンサードリンク