ミベットblog

心と身体、エンタメ(エンターテイメント)と音楽と飲食と旅などから学んだ事、気づいた事、これからの事などをチャレンジしながら発信して世界を救うブログ

スポンサードリンク

役割

スポンサードリンク

皆さんこんばんわ、こんにちは。渡辺直人です。

 

 

今日で関東地方は梅雨明けしたらしいです。例年より3日早い梅雨明けで、なんだか短い期間の梅雨だったような気がしますが、雨の次はめちゃくちゃ暑さが堪える期間になるので、熱中症などには気をつけていかなければなりませんね。

 

 

でもようやく夏が本番になると思うと嬉しい気分です!海は一回は見に行こうかな?と思います!

 

 

さてさて今日のブログですが、皆さんはモチベーターって言葉聞いた事ありますか?自分はつい最近知りました。笑

 

 

ってのも、最近はスポーツ熱が強いので、野球もそうですが、元々好きなサッカー⚽️を見てて知った言葉でした。

 

 

以前にも書いた事あるのですが、日本のプロサッカーのJリーグで1部、2部、3部とクラス分けされてるのですが、そこの2部にいるチームねモンテディオ山形と言うチームを2000年くらいからサポーターとして応援してて、一時期は毎週ホームの山形県のスタジアムまで、車で秋田から山形を往復で8時間くらいかけて行くほど熱中してたチームですが、今年は戦力も揃いJ1に昇格出来るとも事前の評価まではあったのですが、開幕してみれば開幕9試合で1勝も出来ずにチーム初の監督を解任すると言う出来事がありました。

 

 

そして次の監督がこれまたチーム初のオーストラリア人の監督になりました。

 

 

当初は外国の監督を招併するなんて大きな賭けだと批判がぞくしつな状態でした。しかし!今その監督になってから9戦負けなしの8勝1分の成績になってるんです!

 

 

チームの試合に出てる人間は変わらずに、戦術も大きな変更もなくこの成績を収める事が出来たのか何ですけど、その監督自身がモチベーターが得意な監督なんです。

 

 

ようやく言いたかったモチベーターの文字が出てきました。笑

 

 

 

このモチベーターって意味を調べると

 

 

 

人の特性として使われるモチベーターは、個人ではなくチーム・組織全体のやる気を引き上げる人のことを指します。 その人の性格に由来するものもありますが、心理学や精神分析学の手法を使ってやる気を引き出す技術を取得した専門家のこともモチベーターといいます。

 

 

とあって、めちゃくちゃ興味が湧いたこのモチベーターと言う存在。

 

 

さっきのサッカーの話に戻ると、その監督も選手とものすごくコミュニケーションを大事にして、一人一人を気にかけているそうで、試合の時も選手達を鼓舞するのがとても上手くて、選手も監督を信頼して、今の負けなしの状態になってるみたいです。

 

 

 

そこで思いました。

 

 

 

自分もモチベーターになると!笑

 

 

 

言動や行動でここまで上手く行ってなかったチームを蘇らせれる事に自分自身すごく興味があるし、モチベーター素質多少なりともありそうな気がする自分が居るので、今日はこの事をブログに書いて見ました。笑

 

 

この記事などを見て1番自分がモチベーションを上げて貰った感じですけど。笑

 

 

渡辺直人

 

スポンサードリンク