ミベットblog

心と身体、エンタメ(エンターテイメント)と音楽と飲食と旅などから学んだ事、気づいた事、これからの事などをチャレンジしながら発信して世界を救うブログ

スポンサードリンク

1月11日

スポンサードリンク

皆さんこんばんわ、こんにちは。渡辺直人です。

 

 

今日はめちゃくちゃ寒い1日ですね。もしかしたら明日関東地方でも雪になる予報になってます。体調管理はしっかりして風邪などには気を付けて下さいね。

 

 

そして本日は成人の日でしたね。Uberの配達で神社前を通ったら晴れ着姿の方などが記念の写真などを撮ってるのを見て、そんな時も自分にもあったなあ…もう18年も前かよ!?など色々思ったのはさておきです。笑

 

 

そんな事で、その他に何か記念の日かな?と思い調べてみました。(ネタに困ったらやる技です。笑)

 

 

1月11日は「塩の日」

1569年の1月11日は上杉謙信が塩を絶たれてこまっていた武田信玄に塩を送ったとされる日だからだそうです。

このとき上杉謙信武田信玄と敵対関係で、

このことから敵が苦しんでいるときに弱みにつけこまず、逆に救いの手をさしのべることを「敵に塩を送る」というようになったのです。

 

 

↑うーんそういう意味があったのかと知る今。ブログをやらなければ調べる事も無かったであろう事だったので、やってて良かったとすんごい小さい事ながら喜びすら覚えて今書いております。笑

 

 

他に鏡開きの日だとかありましたが、あんまりそれには関心がそこまで無かったので、それは省略させて頂きます。笑

 

 

あと本日はあまり記念日が無く、これ以上書く事も無ければ、面白い内容でもあまり無かった事にお詫びも含めながら、次回は面白い内容が書けるよう日々色んな事をやりながら、それを皆さまにも伝えられる有意義な内容にしたいと思いますので、また次回に期待の上していただきたいと思います。

 

 

今日の日の様に【寒い】内容の本日のブログでした。

 

 

御後が宜しいようで。笑

 

 

ホントすみません。笑

 

 

渡辺直人

 

 

 

スポンサードリンク