ミベットblog

心と身体、エンタメ(エンターテイメント)と音楽と飲食と旅などから学んだ事、気づいた事、これからの事などをチャレンジしながら発信して世界を救うブログ

スポンサードリンク

料理人

スポンサードリンク

皆さんこんばんわ、こんにちは。渡辺直人です。

 

 

本日で2月が終わろうとしてます!12の月の内の2が終わってしまいました。2月は皆さんどうでしたか?良い2月でしたか?自分の2月は良かったですよ。いや常に良いとしか考えない自分です!笑

 

 

さてさてninbimもそうですが、丼の人もオープンして1ヶ月近くになりました。最初は作るのも慣れませんでしたが、最近は徐々に馴れて来た感はあります。

 

 

まだまだ改良を加え、更に良い味にしたいと思い日々研究を続けています。

 

 

特にチャーシューと角煮は本当に1から仕込んで作っているので、数が多く作れないのですが、お陰様でこの2品がよく売れるどんぶりになっているんです!!

 

 

f:id:shinobigroup:20210228212723j:image

 

 

チャーシューは豚肩ロースのブロックを使用して、タコ糸で形が崩れないようにしてじっくり2日間煮込んで味を染み込ませます。

 

 

f:id:shinobigroup:20210228212521j:image

 

 

こちらは角煮の豚バラブロックを大きめに切って、全体に焼き目を入れ肉汁が外に出ないように中に閉じ込めてからこちらは3日間煮込んでます。

 

 

f:id:shinobigroup:20210228213128j:image

 

 

ニンニクを多めに入れ、しょうが、長ネギの青い部分だけ使い、臭みと、醤油、みりん、さけ、隠し味に黒糖を使用して味を角煮に染み込ませ、黒糖が味にコクを加えてくれます。

 

 

あとは両方共にじっくり弱火で煮込んで完成です!

 

 

煮込んだ角煮の煮汁で角煮が出来上がった後で付け合わせの大根、長ネギをその煮汁で味が染み込むまでこちらも煮込みます。

 

 

煮卵もあるのですか、そちらはチャーシューの煮汁で1日漬け置いて味を染み込ませます。角煮とチャーシューでは若干味付けを変えてます。

 

 

何か料理人みたくて、書いてて我ながらカッコいいなと思った本日のブログでした。笑

スポンサードリンク